33才サラリーマンが減量手術を受けてみた(仮)

体重100kg超えの33才サラリーマンが減量手術によってダイエットする日々について書いたブログです

2017-04-24から1日間の記事一覧

3月5日(日) 睡眠時無呼吸症候群の検査

3月5日(日)検査前検査として、自宅で睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を行う。 鼻にチューブを固定し呼吸の状況を、指先にも機材を付けて脈拍を測るらしい。 実は私は10年ほど前にも睡眠時無呼吸症候群の検査をしたことがあり、当時は病院に入院してヘッ…

3月4日(土) 家族に説明

3月4日(土)手術に際しては家族の立会が必須のため、実家に戻り母親に説明。 上司に対する説明が雑だった事を反省して、概ね以下のような流れで説明。①現在自分はBMI35以上の高度肥満状態にあり、保険診療の治療法としては内科的方法と外科的方法がある。…

3月3日(金) 上司面談その2

3月3日(金)上司に呼ばれる。 「手術受けるか決める前に産業医の先生にセカンドオピニオンを求めては?」 実にもっともな意見なため同意。 「それと毎日一駅手前で降りて歩いたら?」 私が自宅の一駅手前で降りると、5km歩いた上に多摩川を泳いで渡るこ…

3月2日(木) 上司面談その1

3月2日(木)上司に手術を受ける旨を報告。 渋い顔をされる。分からなくはない。 僕でも部下が急に太りすぎなので手術で胃を切りますと言ったら「OK、とりあえず落ち着け」と返すと思う。 なお、代替案が「週5でジム行ったら?」。 流石にそれはポイント…

2月25日(土) 減量手術説明会へ

2月25日(土)四谷メディカルキューブ(以下、YMC)の肥満手術の説明会に参加。医師より30分程度手術内容や術後の経過、生活の質の向上等について説明がある。 まだまだ一般的とは言えない術式ではあるものの、症例数や職場との距離の近さを考えれば、…

2月22日(水) 上司からの呼び出し

2月22日(水)いつものように机で仕事をしていたら、唐突に上司に別室に呼び出される。 特に怒られることに思い当たるフシはなく、???となりながら移動したところ、何故か体重増について心配している旨の話をされる(現在の部署に異動後に太ったのでは…

33才サラリーマンが減量手術を受けることにした

33才サラリーマンが減量手術を受けることにした。 減量手術というと脂肪吸引のようなものをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、私が受けるのは「スリーブ状胃切除術」という胃を小さくして食べる量を減らす手術です。 もしかしたらKONISHIKIさん…