33才サラリーマンが減量手術を受けてみた(仮)

体重100kg超えの33才サラリーマンが減量手術によってダイエットする日々について書いたブログです

2017-04-25から1日間の記事一覧

3月17日(金) 産業医への相談

3月17日(金)会社の産業医に手術について相談。 要旨は以下のとおり。・減量手術の是非については十分な知識が無く何とも言えない。・少なくとも、保険が適用されるようになったとは言え、まだまだ症例の少ない手術ではあり、長期成績について医師の間で…

3月14日 友人への相談 その2

3月14日(水)先般の手術について相談した友人から追伸が入る。 ・仕事のストレスによる過食であれば、そもそもストレスとどう向き合うかを考えるのが先ではないか・手術を受けることが、ある意味自分で自分を傷付けているようで心が痛む 実に有難く、ま…

3月12日(月) 職場の先輩に相談

3月12日(月)そろそろ検査日の仕事の予定が入り始めた事を踏まえ、上司に検査で休むことを報告し、また、とりあえず職場の先輩に手術を受ける旨説明。 上司からはとりあえず仕事の方は気にしなくても良いと言われる。 先輩はあまり強い関心は無い模様。 …

3月11日(日) 友人への相談

3月11日(日)かねてより体重のことを心配してくれていた友人に手術のことを相談。 施術内容についても調べてくれたようで、術後の食生活やダンピング(手術の副作用として高い頻度で発生する、胃酸が逆流する症状)について心配される。 とりあえず心配…

3月10日(土) かかりつけ医に相談

3月10日(土)かかりつけ医に手術の相談。 施術内容も病院もご存知のようで、特に指摘もなし。 これまでの状況について、YMCへの紹介状の作成を依頼。 直ぐにはできないようで、私宛に郵送も出来るようだが、日程にも余裕があったこともあり、来週の通常…

3月8日(水) 食生活に関するアンケート

3月8日(水)検査前の食生活に関するアンケートを記入。同じような内容をこちらにも転記。朝食:食べない。お腹も減らない。 どちらかというと通勤直後は胃が圧迫されるせいか胃がもたれる感じがする。 大抵出社直後に胃薬を飲んでいる。 昼食:外食中心。…