33才サラリーマンが減量手術を受けてみた(仮)

体重100kg超えの33才サラリーマンが減量手術によってダイエットする日々について書いたブログです

記録のはなし(その2)

6月8日(木) 85.4kg

 
下記のエントリでどのように記録を付けているかという話をしましたが、今回はその記録をどう活用するかの話です。
 
結論から言えば、私は記録したデータを「脂肪と筋肉がどれくらいの量減っているか」を把握するのに利用しています。
 
ダイエットで大事なのは脂肪を減らすことで、脂肪の代わりに筋肉が落ちていたら、いくら体重が減っても長期的には成功とは言い難いですしね。
 
下記の表は手術前日から術後5週間目までの各種数値を表にしたものです。
ちなみに赤い部分が体重計で計測できるデータで、他の値は計算式から逆算したものになります。

f:id:rokkun_genryo:20170608230738j:plain

まぁ、脂肪の減少量と筋肉の減少量が体重の減少量の七がけぐらいな時点でどこまで信憑性のあるデータなのかというツッコミはあるものの、とりあえず日常管理の範囲では良いんじゃないかなぁと(一応インボディ測定も月1回はやるつもりです)。
 
で、改めて数字見てみると大体脂肪と筋肉が2:1ぐらいの比率で減っています。
比較対象がないから何とも言えないけれど、逆よりかはまぁ良いだろうと。
運動指導士からもとりあえず今のペースで十分と言われているし。
 
しかし、こうやって改めて数字見てみると、本当に体重15kg減ってるんだなぁ。
我ながら少し感動。
 
さらに言えば、最近の私の1日の消費カロリーが大体3,000kcal、摂取カロリーが約500kcal、脂肪を1kg消費するのに大体7,000kcalと言われているので、(3,000kcal-500kcal)×30日÷7,000kcal/kgで大体10.7kgだから、計算以上の成果が出ていると言えばそうなのですが。
 
ちなみに「でも体重の減り方が時期によって違うのは何で?」という方には次回のエントリにて説明します。