33才サラリーマンが減量手術を受けてみた(仮)

体重100kg超えの33才サラリーマンが減量手術によってダイエットする日々について書いたブログです

6月3日(金) コントロールの話

6月2日(金) 86.3kg

 
ダイエットをする時、あなたは「何を」コントロールすることができますか?
 
減量手術を行い、術前に比べて格段に食欲が減った今でも、正直に言えば食欲をコントロール出来ていません。
 
厳密に言えば「食欲はコントロール出来ないけれど、食べる量はコントロール出来ている」と言うべきでしょうか。
 
ステージ③で徐々に食べれるものが増えてきた現在、肉にしても魚にしても食べたい欲求はありますし、事実半分くらい衝動的にお弁当買ったりもしますが、半分も食べないうちにお腹いっぱいになってしまいます(半分残して翌日食べる)。
 
多分生きてるうえで自分ではどうしようも出来ないことがあって、自分にとってその一つが食欲なんだろうなぁと。
うん、まぁ、そりゃ太るわ。
 
逆に言えば物理的に食べられないものは食べられないので、食欲はコントロールできなくとも結果として食べる量は減っているので、やはり減量手術を受けて正解だったなぁと思います。
 
では逆に現在のダイエット生活でコントロール出来ているのは何か
僕にとってそれは運動です。
 
ジムに行くような運動は中々継続が出来ないけれども、割りと歩くのは好きなので、術後ほぼ毎日1万歩以上歩いています。
また、平日の水中ウォーキングや週末の草野球等も行うことで、大体1日3,000kcalぐらいは消費している計算です。
 
「摂るカロリーを減らし、使うカロリーを増やす」ことがダイエットの基本だとすれば、今の自分は概ねそれに則った生活が出来ているのではないかなぁと思います。
もちろん「食べる量は減らしたくないけど、ハードな運動ができる」という方もいるでしょうし、逆に「食べなくても大丈夫だから動きたくない」という方もいるでしょう。
 
多分自分が何をコントロール出来るかを知っておくことが大事なんだろうと思います。