33才サラリーマンが減量手術を受けてみた(仮)

体重100kg超えの33才サラリーマンが減量手術によってダイエットする日々について書いたブログです

5月28日 記録のはなし

5月28日 87.0kg

 
記録(レコーディング)のはなし。
 
レコーディングダイエットという手法があります。
要するに食べたものを記録するということでダイエットの意識付けをしようというやり方です。
 
記録のやり方としては多分色々あるのでしょうが、僕は次のようなやり方で記録をつけています。
 
1.体重、体脂肪、筋肉量
オムロン「体重体組成計 HBF-255T カラダスキャン」使用)
 
まずは全ての基本となる体重です。
僕はこれをオムロンの体重体組成計を使って計っています。
この体重計を使う理由が2つあって、一つは体脂肪と筋肉量が計測できること。
まぁ、これはこの機種に限らず出来ると思います。
もう一つがデータを記録してスマホに転送出来ること。
体重を計測しても記録として残さないと意味がないのですが、この体重計の場合、下記の図のようにデータをスマホに移す事ができます。
好きなときに記録を確認することが出来るので非常に便利です。
 

f:id:rokkun_genryo:20170527192922p:plain

 
2.消費カロリー、摂取カロリー
(Fitbit 「charge2」使用)
 
普段、腕時計の代わりにFitbit Charge2という活動量計を着けています。
これは歩数計の機能に加え、脈拍を計測することで自動的にその運動強度に合わせた消費カロリーを計測してくれます(例:ランニング、サイクリング等)。
データはスマホと連動していて、基礎代謝を含めた1日の消費カロリーを計算してくれます。

f:id:rokkun_genryo:20170527192908p:plain

また、食べたものを入力する機能もあり、大まかなその日の摂取カロリーを記録することも可能です。

f:id:rokkun_genryo:20170527192920p:plain

 
 
とはいえ、結局のところ問題は「記録をどのように活用するか」なのですが、それは来週の1ヶ月検診の結果と合わせて説明するようにします。