33才サラリーマンが減量手術を受けてみた(仮)

体重100kg超えの33才サラリーマンが減量手術によってダイエットする日々について書いたブログです

5月25日(木) 飲み物のはなし

5月25日(木) 88.3kg

 
術後、YMCからは1日2リットルの飲み物を飲むように指導されます。
水分を摂らないと疲れやすくなったり髪が抜けやすくなったりするそうなので、多少辛くてもやらなきゃいけないのが辛いところです
 
手術直後はお猪口でおっかなびっくり飲んでいた水も、術後3週間も経てば割りとグビグビ飲めるようになるので、慣れてしまえば量を飲むだけなら何とかなります。
 
問題は味です。
 
元々私はペプシ大好きっ子でしたので、下手すると1.5リットルのペットボトルを1日で空けることもありました。
まぁ、カロリーゼロ飲料とはいえ、人口甘味料が入っている以上、そりゃ、まぁ、太るでしょう。
 
これはマズイということで代わりに飲み始めたのがレモンフレーバーの炭酸水。
ちなみに焼酎用のレモンを少し足すのがワタシ流。
元々炭酸を飲むのは気分転換の意味も大きかったので、この転換は比較的容易にいきました。
 
これぐらいのタイミングでYMCを初めて受診したのですが、術後炭酸を飲むと胃が広がり空腹感が増すとの指導があったため、飲み物をお茶に変更。
親戚にお茶屋さんがいることもあり、お茶自体は好きなのでこれも転換成功。
 
術後も基本お茶飲めば良いと思っていたのですが、特に術後1週間ぐらいはお茶を飲むとどうも胃がチクチクする。
元々YMCからもカフェインはダメとも言われていて、お茶ぐらいなら大丈夫だろうと嵩をくくっていたのですが、やはり良くなかったようで、飲み物を麦茶に代えると急に楽になりました。
 
それからはずっと麦茶生活。
 
でも、まぁ、あれだね。
オフィスでスーツ姿のサラリーマンが飲むものではないというか、流石に味に飽きるというか、通り越して気持ち悪くなってくるというか。
 
なので、麦茶を中心に色々な飲み物を組み合わせていくのが良いんじゃないかなぁ。
もちろんカロリーレスなのは大事だけど。
 

f:id:rokkun_genryo:20170525210224j:plain