読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

33才サラリーマンが減量手術を受けてみた(仮)

体重100kg超えの33才サラリーマンが減量手術によってダイエットする日々について書いたブログです

5月9日(火) ステージ①の食事

5月9日(火)

術後2週間はステージ①と呼ばれる流動食の期間となっています。

ちなみに私は退院してからだいたいこんな感じの食事をしています。

 

【朝食】

プロテイン

これまでは朝ご飯を食べなかった私ですが、食事から得られるタンパク質が不足することを踏まえて、夕食のサプリに加えて朝ご飯代わりにプロテインを300ccの水に溶かしたものを朝ご飯として摂っています。

f:id:rokkun_genryo:20170509214502j:plain

 

【昼食】

・ビタミンジュース(YMCより支給)

・野菜ジュース(食塩・砂糖不使用のもの)

昼はYMCから支給されたジュース(栄養強化されたもの)を一口ずつ時間をかけていただいています。その場ではこれで概ねお腹一杯になります。

ただ、仕事をしだしてからはこれでは持たなくなってきたので、時間をおいておやつ代わりに野菜ジュースを飲んでいます。なお、砂糖を使用したものはダンピングの危険性があるので、砂糖・食塩不使用のカゴメ野菜生活100」を愛飲しています。

f:id:rokkun_genryo:20170509214500j:plain

 

【夕食】

・味噌汁(YMC支給のサプリメントを追加)

こんにゃくゼリー

YMCからはコンソメスープか味噌汁ならOKと言われており、僕は好きな味噌汁を選びました(YMC支給のサプリメントを足して飲んでいますが、特に味に変化はありません)。

ただ、これだけでは満足できないため、入院中に出ていたゼリー的なものを探し、最終的にこんにゃくゼリーにしました(今、スーパーやコンビニで売っているゼリーは大体中に具が入っているので、具なしなのはこんにゃくゼリーぐらいしかなかったというのもありますが)。

f:id:rokkun_genryo:20170509214457j:plain

 

これの他に麦茶を1Lぐらい飲むようにしています。

 

ちなみにこれで1日の摂取カロリー大体400kcalぐらい。

なお、Fitbitで計測した本日の消費カロリーは3,410kcal。

 

しぼうをもやしていきている。